よくあるご質問

インテリアファン

  1. Q1.ファンの回転方向について教えてください。
  2. Q2.1台で何畳位までサーキュレーション効果があるのですか?
  3. Q3.カタログで壁や床との最低距離が書いてありますが、それ以下だとどの様な不具合が起こりますか?
  4. Q4.吹き抜けで使用したいので昇降機を使用できますか?
  5. Q5.リモコン式を購入予定ですが壁スイッチは必要ですか?
  6. Q6.インテリアファンは、全てリモコンがついていますか?
  7. Q7.リモコン式でない機種をリモコンが使えるようにできますか?
  8. Q8.リモコンの受信(感知)範囲は、どれくらいの距離でしょうか?
  9. Q9.傾斜天井にも取付可能でしょうか?
  10. Q10.回転スピードを強にすると揺れが大きくなります。
  11. Q11.インテリアファンを設置するにはどうすれば良いですか?
Q1.

ファンの回転方向について教えてください。

夏季(冷房時)は左回転で下向きの風、冬季(暖房時)は右回転で上向きの風にすることにより、空気を循環させ冷暖房の効率を上げることができます。
Q2.

1台で何畳位までサーキュレーション効果があるのですか?

一般的に10畳程度と言われています。
Q3.

カタログで壁や床との最低距離が書いてありますが、それ以下だとどの様な不具合が起こりますか?

空気の流れが乱れて性能(空気の循環効果)が低下したり、本体が揺れたりします。振動・騒音・落下の原因になります。
Q4.

吹き抜けで使用したいので昇降機を使用できますか?

当社製品は昇降機には設置出来ません。
Q5.

リモコン式を購入予定ですが壁スイッチは必要ですか?

リモコンが故障したときに点かない、消えないということになります。必ず設置して下さい。
Q6.

インテリアファンは、全てリモコンがついていますか?

リモコン式ではないものもあります。
Q7.

リモコン式でない機種をリモコンが使えるようにできますか?

リモコン式でない器具をリモコンが使えるようには出来ません。同梱のコントローラーで切り替えをしていただくことになります。
Q8.

リモコンの受信(感知)範囲は、どれくらいの距離でしょうか?

製品によって異なりますが、概ね6〜7mです。受信部の位置や壁面の色によっては感度が悪くなり受信しにくいことがあります。
Q9.

傾斜天井にも取付可能でしょうか?

カタログに「傾斜天井に取付可能」と記載されている器具は傾斜天井に設置可能です。別売の延長パイプを使用することで設置可能な器具もあります。機種により設置可能な天井角度が異なります。詳しくはカタログをご覧ください
Q10.

回転スピードを強にすると揺れが大きくなります。

スピードを強にすると若干の揺れは生じますが、故障ではありません。揺れが激しい場合は、羽根の締め付けがゆるくないか、ご確認ください。音がしたり揺れが激しい場合は工事店・電器店・当社サービスセンターにご相談ください。
Q11.

インテリアファンを設置するにはどうすれば良いですか?

インテリアファンの取り付けには、天井取り付け部の強度、設置場所の確認などが必要です。ご不明な場合は電気工事店にご相談ください。

よくあるご質問トップへ