よくあるご質問

人感センサ/自動点滅器

  1. Q1.このごろセンサ感度が悪くなってきた気がします。何か原因がありますか?
  2. Q2.昼になっても消灯しません。
  3. Q3.点灯しますが、5秒くらいで消灯してしまいます。
  4. Q4.人感センサの取付に適さない場所はありますか?
  5. Q5.エアコンの吹出し口や室外機の近くに設置しても問題ありませんか?
  6. Q6.駐車場での使用を計画していますが車に反応しますか?
  7. Q7.壁スイッチは必要ですか?
  8. Q8.センサを周囲の明るさに関係なく点灯させることはできますか?
  9. Q9.白熱電球や電球型蛍光ランプからLEDランプへ交換して使用はできますか?
  10. Q10.屋外用のセンサ器具を家の中で使用できますか?
  11. Q11.センサには、どのようなタイプがありますか?
  12. Q12.センサ感知エリアは、どの程度ですか?
  13. Q13.トイレ使用中など、感知エリア内にいるのに消灯してしまいます。
  14. Q14.人がいない時に人感センサが動作する場合があります。原因は何が考えられますか?
  15. Q15.「自動点滅器」とは何ですか?
Q1.

このごろセンサ感度が悪くなってきた気がします。何か原因がありますか?

【1】 気温と人の体温との差がなくなる夏場や、防寒着等で体温が遮断されやすい冬場などは感知しにくくなる場合があります。
人感センサ 気温について
【2】 ご使用期間が長くなりますとセンサ表面に汚れが付着します。レンズ部をやわらかい布で傷つけないように拭いてください。
Q2.

昼になっても消灯しません。

センサのタイプにより以下の状態が考えられます。
【1】 壁スイッチ操作による「連続点灯モード」の状態になっている場合
    → 壁スイッチを切って5秒以上待った後に入れ直してください。
【2】 センサを「6・8時間タイマーモード」に設定していて一時的に著しく周囲が暗くなった場合
    → 壁スイッチを切って5秒以上待った後に入れ直してください。
【3】 センサを「連続点灯モード」に設定している場合
    → 器具本体のセンサのスイッチで設定を切り替えてください。
詳しくは器具本体のシールもしくは取扱説明書をご参照ください。
Q3.

点灯しますが、5秒くらいで消灯してしまいます。

【1】 電源を入れた後、約1分間は感知エリアから離れてください。
【2】 設定がテストモードになっていないかご確認いただき、テストモードの場合は器具本体のセンサのスイッチ設定を変更してください。
Q4.

人感センサの取付に適さない場所はありますか?

下記のような場所は人感センサの取付に適していません。
人感センサ取付に不適切な場所
画像を拡大する
Q5.

エアコンの吹出し口や室外機の近くに設置しても問題ありませんか?

誤動作の原因になりますのでお避け下さい。
Q6.

駐車場での使用を計画していますが車に反応しますか?

人感センサは赤外線(熱)の変化を感知するため、エンジンの熱や排気ガスなど熱の変化があれば反応します。ヘッドライトに反応する場合もあります。ただし、最近増加しているハイブリッドカーや、電気自動車はガソリン車のように熱を発しにくいため、センサが作動しないおそれがあります。
Q7.

壁スイッチは必要ですか?

必ず壁スイッチは設けてください。壁スイッチがない場合は以下の問題があります。
【1】 連続点灯モードへの切り替えを壁スイッチで行なう(プルレス操作)タイプの器具の場合、切り替えができません。
【2】 落雷等による瞬時停電などで点灯状態が切り替わった場合、リセットすることが困難です。
【3】 ランプ交換の際に毎回ブレーカーを切る必要があります。
Q8.

センサを周囲の明るさに関係なく点灯させることはできますか?

センサのタイプにより連続点灯させることができる機種があります。
【1】 壁スイッチの操作により8時間連続点灯させることができるタイプ
【2】 器具本体のセンサのスイッチで動作設定と照度設定の組み合わせにより連続点灯にできるタイプ
詳しくは取扱説明書をご参照ください。
Q9.

白熱電球や電球型蛍光ランプからLEDランプへ交換して使用はできますか?

LEDランプへの交換は、センサが故障する可能性がありますので、行わないでください。
Q10.

屋外用のセンサ器具を家の中で使用できますか?

使用して問題ありません。
なお、トイレでのご使用には専用のトイレ用人感センサ器具をお勧めします。
Q11.

センサには、どのようなタイプがありますか?

屋内用は屋内用人感センサのタイプ、屋外用は屋外用人感センサのタイプ、別置きは自動照明センサスイッチのタイプのページをご覧ください。
Q12.

センサ感知エリアは、どの程度ですか?

センサのタイプや設置場所、センサ角度によって異なります。詳しくは、屋内用は屋内用人感センサのタイプ、屋外用は屋外用人感センサのタイプ、別置きは自動照明センサスイッチのタイプのページへお進みいただき、「感知エリア」の部分をご覧ください。
Q13.

トイレ使用中など、感知エリア内にいるのに消灯してしまいます。

感知エリア内にいても、そのまま動かずにじっとしていると設定時間後に消灯します。その際は手を動かすなどして再感知させてください。
Q14.

人がいない時に動作する場合があります。原因は何が考えられますか?

本センサは赤外線(熱)の変化を感知すると作動します。温度の変化を感知すると動作することがあります。
Q15.

「自動点滅器」とは何ですか?

周囲の明るさに応じて、照明器具を点灯/消灯させる装置です。各メーカーにて呼称が異なり、明るさセンサ、明暗センサ、照度センサ等と呼ばれています。

よくあるご質問トップへ