1. ホーム
  2. お客様サポートトップ
  3. よくあるご質問
  4. 点灯・動作しない/チラつく

よくあるご質問

点灯・動作しない/チラつく

  1. Q1.蛍光灯器具でランプが点灯してもすぐに消えてしまいます。故障でしょうか?
  2. Q2.照明器具の電球(ランプ)が切れやすいのですが?
  3. Q3.突然点灯しなく(動作しなく)なりました。故障でしょうか?
  4. Q4.蛍光灯がチラつきます。故障でしょうか?
Q1.

蛍光灯器具でランプが点灯してもすぐに消えてしまいます。故障でしょうか?

蛍光ランプが寿命となり、保護回路が働いている可能性があります。新しいランプへ交換してください。
Q2.

照明器具の電球(ランプ)が切れやすいのですが?

照明器具の電球(ランプ)が切れやすい原因の一つとして、使用電圧が電球の定格電圧より高い場合が考えられます。不明な場合は電気工事店へご相談ください。
Q3.

突然点灯しなく(動作しなく)なりました。故障でしょうか?

以下の点を確認してください。
・ 壁のスイッチがオフになっていませんか? 予期せずオフになっていることもあります。
・ ランプは(グロー球があるものはグロー球も)交換されていますか?
  例えばランプ2灯用の器具の場合、どちらか片方のランプが切れると器具の保護回路が作動し、点灯しないことがあります。
  グロー点灯式の器具はランプを新しく交換しても、それを点灯させるためのグロー球が切れていると点灯しません。
・ リモコン送信機を使用されている場合は、チャンネルスイッチを切り替えて、動作するかの確認をしてください。
  どちらのチャンネルでも動作しない場合は、リモコン送信機の電池が切れていないかご確認ください。
Q4.

蛍光灯がチラつきます。故障でしょうか?

以下の点を確認してください。
・ ランプとソケットの接触不良が考えられます。ランプが確実に取り付いているかご確認ください。
・ ランプが寿命になっている可能性があります。ランプを交換してください。
・ グロー点灯式の場合、点灯管(グロー球)が寿命になっている可能性があります。グロー球を交換してください。
・ ランプ、グロー球を交換しても改善しない場合は販売店にご相談ください。
・ グロー点灯式の場合、ランプ端部がチラつきます。これは器具の特性であり故障ではありません。

よくあるご質問トップへ