1. ホーム
  2. お客様サポートトップ
  3. よくあるご質問
  4. 取り付け・取り外しについて

よくあるご質問

取り付け・取り外しについて

  1. Q1.器具の取り付け方、取り外し方を教えてください。
  2. Q2.セード、グローブの取り付け、取り外し方を教えてください。
  3. Q3.傾斜天井に取付できる器具は?
  4. Q4.電気工事を依頼をせず、自分で取付できる器具は?
  5. Q5.壁スイッチがない場所に取り付けできる器具はありますか?
  6. Q6.LED調光器 AE36745E に他社製のスイッチパネルを取り付けできますか?
Q1.

器具の取り付け方、取り外し方を教えてください。

器具によって異なります。詳しくは、器具の取り付け取り外しをご覧ください。着脱方式を動画でお確かめいただけば、簡単にお取り扱い頂けます。なお、LED一体型照明器具の一部でセード・グローブが取り外しできないタイプもあります。取り外しできないタイプについては無理に取り外そうとしないでください。
Q2.

セード、グローブの取り付け、取り外し方を教えてください。

器具によって異なります。詳しくは、ランプ交換・お掃除の際の着脱方法をご覧ください。着脱方式を動画でお確かめいただけば、簡単にお取り扱い頂けます。
Q3.

傾斜天井に取付できる器具は?

シーリングタイプの器具については、商品のスペック内に「傾斜天井に取付可能」の表記がある器具は取付可能です。取付上限角度の表示がある場合は、表示範囲内にてご使用下さい。また、「傾斜天井アダプタ対応型」の表記がある場合は、別売のアダプタをご使用頂くことで取り付けできます。
Q4.

電気工事を依頼をせず、自分で取付できる器具は?

商品のスペックに「らくピタ(U/W/X)取付」、「取付簡易型」、「引掛シーリング取付」、「引掛シーリング付」のいずれかの表記のある器具は、電気工事の資格がなくても取付可能です。ただし、天井に下記の配線器具があらかじめ取り付けされてない場合は配線器具自体の取り付けに電気工事の資格が必要となりますので、販売店にご相談下さい。

配線器具
Q5.

壁スイッチがない場所に取り付けできる器具はありますか?

器具自体にスイッチが付いている器具は、取り付けてご使用できます。
Q6.

LED調光器 AE36745E に他社製のスイッチパネルを取り付けできますか?

使用できるスイッチパネルもございます。

<使用できるスイッチパネル>
  パナソニック社製 : コスモシリーズワイド21
  神保電気社製 : J-ワイドシリーズ
 ※取付方法についての詳細はこちらより取扱説明書をご覧ください。

よくあるご質問トップへ