よくあるご質問

停電による影響

  1. Q1.停電時のリモコン操作器具(インテリアファン含む)の動作について
  2. Q2.停電時のセンサ付き器具の動作について
  3. Q3.停電時の誘導灯・非常灯器具の動作及び影響について
Q1.

停電時のリモコン操作器具(インテリアファン含む)の動作について

1.停電復帰後に勝手に点灯してしまいます。
正常動作です。(壁のスイッチはON状態で、リモコンでOFFにしていた場合)
通常の停電復帰時は、スイッチやリモコンを探す必要が無いよう、照明が点灯した状態で復帰する設定になっています。
点灯中に停電などで一定時間電源が切れた場合、直前の点灯状態か、豆球もしくは全灯の状態で点灯します。

2.停電復帰後、勝手に点灯しないようにできないですか?
壁スイッチをOFFにしてください。
照明器具側では設定の変更はできません。
Q2.

停電時のセンサ付き器具の動作について

1.停電復帰後、勝手に点灯してしまいます。
正常動作です。
通常のモードになるために30〜60秒程度(器具により時間、動作など異なります)要します。
その後、設定のモードになります。
設定モード
Q3.

停電時の誘導灯・非常灯器具の動作及び影響について

1.毎回停電と同時に点灯しますが正常ですか?
正常動作です。
・誘導灯は、20分間以上あるいは60分間以上点灯します。(設置している機種により異なります)
・非常灯は、30分間以上点灯します。
※停電後の点灯時間は法令で規定されています。この時間経過後は、蓄電池の充電量がなくなるとともに暗くなり消灯します。

2.非常灯、誘導灯の蓄電池が満充電になる時間はどのくらいですか?
法令で規定された時間点灯するには・・・
・誘導灯は、24時間以上
・非常灯は、48時間以上 の充電時間が必要です。
※充電時間が短いと規定された時間照度を維持しません。

3.停電の頻度が高い場合、充放電が繰り返されますが、蓄電池の寿命に影響しませんか?
通常の使用方法での寿命は4〜6年ですが、非常灯・誘導灯に使われている蓄電池は、短時間で何度も充放電を繰り返す用途を想定していません。
充放電サイクルの繰り返しの影響により寿命は短くなる可能性があります。ご利用条件、蓄電池の劣化状況などによりその影響は異なります。

4.停電時に、点灯しないようにできないですか?
停電期間に限らず、意図的に点灯しないようにすることは法令上、認められていません。
また、蓄電池を外すことも同様に認められていません。

よくあるご質問トップへ