よくあるご質問

リモコン

  1. Q1.リモコンの感知範囲を教えてください
  2. Q2.リモコンの下部にある「T・U」または「T・U・V」の選択スイッチはどんな時に使用するのですか?
  3. Q3.今使っている器具をリモコン対応にできますか?
  4. Q4.リモコン操作で反応しなくなった。故障でしょうか?
Q1.

リモコンの感知範囲を教えてください

約3メートルです。ただし、壁の色が濃い内装やリモコン・器具の向き、遮蔽物などの影響でリモコンが反応しにくい場合があります。また、蛍光灯器具で、点灯直後等で器具が冷えているときにも、反応しにくい場合があります。
Q2.

リモコンの下部にある「T・U」または「T・U・V」の選択スイッチはどんな時に使用するのですか?

1台の器具のみ操作する場合、リモコンの選択スイッチを「T」にしてください。
器具側のスイッチはあらかじめ「T」にセットされています。
2台または、3台の照明器具を個々に操作する場合に器具側の選択スイッチを「T・U・V」と合わせます。
Q3.

今使っている器具をリモコン対応にできますか?

リモコン別売の表示がある照明器具は、リモコン操作に変更することができます。商品スペックに記載の別売リモコンをご使用ください。
Q4.

リモコン操作で反応しなくなった。故障でしょうか?

リモコンのチャンネルスイッチを切り替えて、動作するか確認をしてください。
どちらのチャンネルでも動作しない場合は、リモコン送信機の電池が切れていないかご確認ください。
リモコン送信機の故障診断方法として、下記の方法でリモコンの先端部から赤外線が発信されているか確認が可能です。

【リモコン信号の確認方法】

リモコンの信号は赤外線で送信され、人の目で確認することはできませんが、スマートフォン・カメラ付き携帯・デジタルカメラ・デジタルビデオカメラなどの機器を通して見ることにより、信号の発光を確認することができます。
※赤外線カットフィルター付の機器は対応していません。

《リモコン信号(赤外線)の確認手順》

お手持ちのスマートフォン・携帯電話などのカメラで赤外線を確認できるかどうかは、正常に作動している、テレビやエアコンなどのリモコンでお試しください。

  1. スマートフォン・携帯電話などを「カメラモード」にし、リモコンの先端部(送信部)をカメラで写しながらリモコンのボタンを押してください。
  2. リモコンが正常に作動し、信号を送信している場合は、リモコンのボタンを押す度にカメラに映ったリモコンの送信部が光ります。
    ※カメラの撮影ボタンを押す必要はありません。
  3. 特定のボタンを押したときに光らない場合は、一部のボタンの故障が考えられます。どのボタンを押しても光らない場合は、電池が正常にセットされているか(+-の極性方向など)、電池が古くないかご確認をお願いいたします(電池は2本同時に交換をお願いいたします)。

スマートフォンで確認する場合は、画面側に付いている「インカメラ(フロントカメラ)」をご使用ください。

《スマートフォンで確認する場合》
  • 光る場合
  • 光らない場合

よくあるご質問トップへ