よくあるご質問

TReeについて

TReeシステムの使い方について

Q1.

家の外からTReeアプリによる照明操作はできますか?

TReeシステムは宅内専用システムです。
ご家庭のWi-Fiの電波が届く範囲でのみ操作が可能です。
Q2.

TReeシステムはスマートフォンをはじめ何台の操作端末が使用できますか?

複数の操作端末でご使用頂けますが、台数はご使用のWi-Fiルーターの仕様により異なります。
Q3.

3路スイッチとして使用することはできますか?3路スイッチとは2ヶ所のスイッチで照明器具のON/OFF操作するスイッチのことです。

できます。 TReeアプリで照明器具とスイッチの連動動作を設定することで3路スイッチのように複数個所での操作ができます。
照明設定方法/エリア設定方法(3:19〜)
3路配線ではありませんのでご注意ください。
Q4.

調光調色や調光の照明器具をスマートスイッチで連動動作設定することはできますか?

できます。
TReeアプリ上では調光調色や調光の照明器具として各種設定を行うことができます。
ただし、スマートスイッチではON/OFF操作のみできます。
Q5.

スマートスイッチで光色切替のダウンライトのプルレス操作による光色切替はできますか?

できます。
調光はできませんのでご注意ください。
Q6.

スマートスイッチでリモコン付シーリングを使用できますか?

できます。
ただし、TReeアプリではON/OFFの照明器具として認識されます。
調光・調色の操作はアプリではできませんので、リモコン送信機で操作してください。
Q7.

1FにスマートアダプタとWi-Fiルーターがありますが、2Fでも操作ができますか?

Wi-Fiルーターにより異なりますが、Wi-Fiの電波が届けば2Fからでも操作ができます。
Wi-Fiの電波が届かない場合は市販のWi-Fi中継器などの設置をご検討ください。
Q8.

スマートスイッチに接続したFit調色、調光の照明器具はTReeアプリで調色や調光ができますか?

スマートスイッチに接続した照明器具はTReeアプリでもON/OFF操作しかできません。
Fit調色、調光対応のメモリーライトコントローラ(TSシリーズまたは4回路用)、ライトコントローラTSシリーズをご使用ください。
Q9.

スマートアダプタ、スマートブリッジを複数使用している場合、スマートアダプタの選択方法は?

スマートアダプタ、スマートブリッジの選択はTReeアプリTOP画面の左上にある「家」マークをタップしアダプタを選択してください。
アダプタの選択をタップし更新マークが消え、そのまま3〜5秒お待ちください。
表示が切り替わります。

TReeアプリの設定方法について

Q10.

TReeの基本的な使い方は?

ユーザーマニュアルはTReeアプリ内の「設定」→「概要」→「取扱説明書」よりTReeの各種設定、TReeの操作方法やスマートスピーカーでの照明操作方法をご確認いただけます。
Wi-Fi接続方法/取扱説明書の閲覧方法(1:27〜)
Q11.

設定した際のスマートフォンやタブレットがない場合、TReeの操作や再設定はできますか?

できます。
TReeアプリで設定した内容はスマートブリッジやスマートアダプタに記憶します。
設定時と異なるスマートフォンやタブレットをWi-Fi接続を行えばTReeアプリの操作や設定変更ができます。
Q12.

TReeアプリの初期設定時で「照明設定」→「NEW」→「照明器具をスキャンします」→「OK」としても「スキャンに失敗しました」とエラーが表示され、照明器具が表示(認識)されない、または照明回路数の一部しか表示されない。

スマートアダプタ、スマートブリッジ共通
  • スマートアダプタやスマートブリッジとWi-FiルーターのLAN接続を確認する。
    スマートブリッジやスマートアダプタはWi-FiルーターのLAN端子へ接続ください。
    INTERNET端子やWAN端子では接続できませんのでご注意ください。
    Wi-Fi接続方法/取扱説明書の閲覧方法
  • スマートフォンやタブレットのWi-Fi接続を確認する。
    スマートフォンやタブレットのWi-Fi設定はスマートブリッジやスマートアダプタが繋がっているWi-Fiルーターを選択してください。
    Wi-Fi接続方法/取扱説明書の閲覧方法(0:58〜)
スマートブリッジ
  • スマートブリッジとメモリーライトコントローラTSシリーズやライトコントローラTSシリーズをご使用の場合、コントローラを「無線モード」に切り替えてください。
    出荷時は「無線モード」が無効に設定されています
    1回路用ライトコントローラTSシリーズ
  • 通信が混線している可能性があります。
    メモリーライトコントローラTSシリーズの本体にて「無線リセット」、また1回路用ライトコントローラTSシリーズの場合は電源マークを30秒以上押して無線をリセットしてから再設定してください。
  • 通信が混線している可能性があります。
    TReeアプリの「設定」→「概要」→「初期化」を実行して、照明器具を再設定してください。
    初期化を行うと設定した内容は全て消去され工場出荷状態になりますのでご注意ください。
    HEMSと繋がった後は初期化しないでください。
スマートアダプタ

スマートアダプタとメモリーライトコントローラ、スマートスイッチ間の通信線のAB極性不備が考えられます。
電気工事店に確認してください。

TReeアプリのこんな時は

Q13.

TReeアプリでの照明設定画面に調光調色の表示がでてこない。

メモリーライトコントローラの照明負荷設定がON/OFFになっていないかメモリーライトコントローラの設定を確認してください。
適合不可の設定方法
Q14.

TReeアプリのTOP画面に設定した内容が表示されない。

画面を上から下へスワイプして更新してください。
または「設定」→「照明設定」→「NEW」を操作することで設定内容を再読み込みしてください。
Q15.

TReeアプリの画面表示と照明の点灯・消灯状態が異なる。

画面を上から下へスワイプして表示を更新してください。
Q16.

「アダプタ接続失敗しました。再読み込みします。」のエラーが表示され、再読み込みをしても改善しない。

  • 操作端末がWi-Fi接続されていない可能性があります。
    操作端末がWi-Fiルーターに接続されているか確認してください。
    Wi-Fi接続方法/取扱説明書の閲覧方法(0:58〜)
  • Wi-Fiルーターの再起動、アプリの再起動をしてください。
Q17.

TReeアプリのトップ画面が黒いままで何も表示されない。

操作端末がWi-Fi接続されていない可能性があります。
操作端末がWi-Fiルータ-に接続されているか確認してください。
Wi-Fi接続方法/取扱説明書の閲覧方法(0:58〜)
Q18.

TReeアプリが強制終了されてしまいます。

  • Wi-Fiルーターと操作端末間の通信が良くない状況で、TReeアプリを起動すると強制終了する場合があります。
    通信状況を確認し、ご家庭のWi-Fiルーターの再起動を試してみてください。
  • アプリを操作してから状態が切り替わる前に次々操作をしてしまうとアプリが強制終了する場合があります。
    操作はゆっくりと状態が切り替わってから次の操作を行ってください。

TReeとスマートスピーカーの組み合わせについて

Q19.

スマートスピーカーはどれが使えますか?

Google アシスタント™搭載スマートスピーカー ( Google Home™、Google Home Mini™、など)、Amazon EchoシリーズAmazon Alexa搭載デバイスがご使用に頂けます。
●Google、Google Home、Google Home Mini は、Google LLC の商標です。
●Amazon、Echo、Alexa および、関連するすべてのロゴおよび動き商標はAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。
Q20.

スマートスピーカーの設定方法は?

ユーザーマニュアルはTReeアプリ内の「設定」→「概要」→「取扱説明書」よりTReeの各種設定、TReeの操作方法やスマートスピーカーでの照明操作方法をご確認いただけます。
Q21.

スマートスピーカーが応答してから照明器具全てが切り替わるまでに10秒位時間が掛かります。

インターネット通信状況が悪いと反応が遅くなります。
インターネット通信状況改善をご検討ください。
Q22.

スマートスピーカーで照明器具が動作しないことがあります。

接続可能人数が少ない(1〜2人)仕様のWi-Fiルーターですと、Wi-Fiが途切れ通信出来ない場合があります。
Wi-Fiルーターの接続可能人数が4人以上(端末数12台以上)の機器をご使用下さい。
Q23.

「TReeスマートライトが応答していません」というエラーメッセージが返信されます。

スマートアダプタのLANケーブルを再度挿しなおしてください。
復帰しない場合はスマートスピーカーとTReeスキルのリンクを再設定してください。
再設定の際には一度リンクを解除した後、リンクの再設定をおこなってください。
スマートスピーカーの設定について
Q24.

スマートスピーカーの応答よりも先に照明器具が動作します。

照明回路数が多いと1つ1つに信号を出す為、照明が切り替わってからスマートスピーカーが応答する場合があります。
一斉に信号を出力するシーン呼び出し機能のご活用をお勧めします。
Q25.

「○○のシーンを点けて」と言ってもスマートスピーカーが「わかりません」等の応答となり動作を受け付けない。

シーン名の付け方によってはスマートスピーカーの認識が出来ない場合があります。
スマートスピーカーのアプリで機器やシーンの名前を変更出来ますので、認識しやすい言葉に変更してください。
「朝食」「昼食」「夕食」などの短い言葉を使用したり「シーン」は使用しないことをお勧めします。
Google Homeアプリのルーティン機能やAmazonAlexaの定型アクション機能のご使用をお勧めします。
Q26.

スマートアダプタ1台に対して、スマートスピーカーは複数での連動はできますか?

できます。
スマートスピーカーのアプリでデバイス追加をおこなってください。
Q27.

スマートスピーカー1台又は複数台でTReeスマートアダプタ複数台が使用できますか?

できます。
スマートスピーカーとの連携設定時のコイズミスマートライト設定サイトにて複数のスマートアダプタにチェックを入れて、リンクをおこなってください。

その他(HEMS)

Q28.

推奨のWi-Fiルーターはありますか?

一般家庭用であれば特に指定はありませんが、5GHz/2.4GHzが選択できる仕様で、接続可能人数が4人(端末数12台)以上の物をお勧めします。
※使用する空間の広さによりご検討ください。
Q29.

ECHONET Liteで接続できるHEMSコントローラー機器は?

2020年10月現在以下の企業様のHEMSにつなぐことができます。
  • 株式会社LIXIL様(ライフアシスト)
  • NTT西日本様(光BOX-EMS版)
  • 三菱電機株式会社様(HEMS)
  • トヨタホーム株式会社様(HeMS)
  • 因幡電機産業株式会社様(AEMグラファーLite)
  • シャープ株式会社様(クラウドHEMS) ※2020年7月〜

よくあるご質問トップへ